1 |
特別支援学級をはじめて担任する先生のための「国語・算数」授業づくり : 指導計画が立てられる! / 菅原眞弓, 廣瀬由美子編著
東京 : 明治図書出版 , 2015.10
|
2 |
感覚統合を活かして子どもを伸ばす!「音楽療法」 : 苦手に寄り添う楽しい音楽活動 / 柿崎次子著 ; 土田玲子監修
東京 : 明治図書出版 , 2016.6
|
3 |
はじめての特別支援教育ガイド : マンガでがってん! / 大西潤喜著
東京 : 明治図書出版 , 2016.7
|
4 |
中学校通級指導教室を担当する先生のための指導・支援レシピ : 今日から役立つ!基礎知識&指導アイデア / 小林靖編
東京 : 明治図書出版 , 2016.11
|
5 |
小学校通級指導教室発達障害のある子を伸ばす!指導アイデア : 一人一人の感覚のバランスに着目したトレーニング / 夏目徹也著
東京 : 明治図書出版 , 2017.2
|
6 |
小・中学校国語科スクリーニングテスト : 聞く,読む,書く能力の認知特性・発達状況を把握する / 佐藤明宏, 武蔵博文, 富永大悟編著 ; 香川大学大学院教育学研究科特別支援教室「すばる」著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9
|
7 |
手先が不器用な子どもの感覚と運動を育む遊びアイデア : 感覚統合を活かした支援のヒント / 太田篤志著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9
|
8 |
よりよく「生きる・働く」ための授業づくり : 家庭生活・学校生活・地域生活・職業生活 : 人生の質を高める!キャリア教育 / 上岡一世編著
東京 : 明治図書出版 , 2017.10
|
9 |
学びにくい子どもと教室でできる!「プチ」ビジョントレーニング / 奥村智人, 三浦朋子, 茅野晶敬著
東京 : 明治図書出版 , 2018.3
|
10 |
支援が必要な子どもの心と行動がわかる!教師のためのサポートガイド / 須田正信, 加藤美朗編著
東京 : 明治図書出版 , 2018.7
|
11 |
知っておきたい!教師のための合理的配慮の基礎知識 / 西村修一, 久田信行著
東京 : 明治図書出版 , 2018.8
|
12 |
発達障害の子どものためのマンガで学べるパーソナル・スペース / 佐竹真次著 ; 斎藤丈寛画
東京 : 明治図書出版 , 2018.7
|
13 |
学級経営&授業のユニバーサルデザインと合理的配慮 : 通常の学級でできる支援・指導 / 梶谷真弘著
東京 : 明治図書出版 , 2018.8
|
14 |
発達につまずきがある子どもの輝かせ方 : ライブ講義 : 通常の学級の特別支援教育 / 川上康則著
東京 : 明治図書出版 , 2018.9
|
15 |
特別支援学校新学習指導要領を読み解く「各教科」「自立活動」の授業づくり / 新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著
東京: 明治図書出版 , 2019.1
|
16 |
タブレットPCを学習サポートに使うためのQ&A / 河野俊寛著
東京 : 明治図書出版 , 2019.3
|
17 |
学びにくい子へのちょこっとサポート 授業で行う合理的配慮のミニアイデア / 佐藤愼二編著
東京 : 明治図書出版 , 2019.4
|
18 |
通級担当1年目からの疑問にこたえるQ&A / 調布市特別支援教育研究部会, 山中ともえ編著
東京 : 明治図書出版 , 2019.7
|
19 |
通級指導教室発達障害のある子への「自立活動」指導アイデア110 / 喜多好一編著
東京 : 明治図書出版 , 2019.10
|
20 |
マンガで学ぶ特別支援教育子どものココロと行動の読み解きガイド / 高畑芳美, 高畑英樹著
東京 : 明治図書出版 , 2019.10
|
21 |
新学習指導要領を踏まえたキャリア教育の実践 : 特別支援教育 / 上岡一世著
東京 : 明治図書出版 , 2019.11
|
22 |
発達障害のある子の学びを深める教材・教具・ICTの教室活用アイデア / 金森克浩 [ほか] 著
東京 : 明治図書出版 , 2019.12
|
23 |
こんなときどうする?発達が気になる子への指導・支援Q&A100 : 親も教師も悩み解決! / 加藤博之著
東京 : 明治図書出版 , 2020.5
|
24 |
苦手さのある子も大丈夫!作って遊ぶゆるっと運動アイデア / 平沼源志, 杉浦徹著
東京 : 明治図書出版 , 2022.9
|
25 |
「国語」「算数・数学」の学習指導案づくり・授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領 / 新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著
東京 : 明治図書出版 , 2020.6
|
26 |
子どもが目を輝かせて学びだす!教材・教具・ICTアイデア100 / 『特別支援教育の実践情報』編集部, 村野一臣編
東京 : 明治図書出版 , 2020.8
|
27 |
発達障害のある子どもの「タイプ別」支援スタートブック : 実態把握・指導計画の立案に役立つ! : 通級指導教室・特別支援学級・通常の学級で生かせる指導アイデア / 鬼秀範著
東京 : 明治図書出版 , 2020.9
|
28 |
多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン : 学びはじめにつまずかせない! / 飯島睦美 [ほか] 著
東京 : 明治図書出版 , 2020.10
|
29 |
発達障害のある子へのアセスメントと指導プログラム : 通級指導教室・療育で活かせる! / 高畑英樹著 ; 高畑芳美著
東京 : 明治図書出版 , 2020.10
|
30 |
学びの地図の構築と各教科の授業づくりモデル : 特別支援学校新学習指導要領 / 菅野敦, 城田和晃編著
東京 : 明治図書出版 , 2020.11
|
31 |
目標-指導-評価を一体化する「国語」「算数・数学」の学習評価 : 特別支援学校学習指導要領 / 新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著
東京 : 明治図書出版 , 2021.9
|
32 |
発達障害のある子のためのアンガーマネジメント / 本田恵子編著 ; 大森良平, 吉満美加著 ; 米山明執筆協力
東京 : 明治図書出版 , 2021.10
|
33 |
特別支援学級をはじめて担任する先生のための<自立活動>授業づくり : 指導計画が立てられる! / 菅原眞弓, 廣瀬由美子編著
東京 : 明治図書出版 , 2021.11
|
34 |
常駐型特別支援教育アドバイザーの学校サポート : 広島県廿日市市の実践 / 山田充, 齊藤晴美編著
東京 : 明治図書出版 , 2021.12
|
35 |
特別支援教育ワークショップ型研修課題ブック : デキる支援者・コーディネーターになるための講座 / 高畑芳美編著 ; 高畑英樹編著
東京 : 明治図書出版 , 2022.1
|
36 |
特別支援学級小集団の授業カリキュラムづくり : 日常生活の指導・生活単元学習から教科の指導まで / 上原淑枝著
東京 : 明治図書出版 , 2022.4
|
37 |
つまずき場面をサポート!小学校特別支援教育教材&活動アイデア113 / いるかどり著
東京 : 明治図書出版 , 2022.4
|
38 |
発達障害のある子へのやさしい「個別の指導計画」作成ガイド / 喜多好一, 齊藤代一, 山下公司著
東京 : 明治図書出版 , 2022.4
|
39 |
通級指導教室発達障害のある子への「自立活動」指導アイデア111 / 喜多好一編著
Part2. - 東京 : 明治図書出版 , 2022.5
|
40 |
「自立活動」の授業づくり : 指導課題・教材開発・指導案づくり : 発達障害・知的障害 / 新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著
東京 : 明治図書出版 , 2022.5
|
41 |
個別の指導計画&指導実践事例集 : 通級指導教室で行う自立活動 / 調布市特別支援教育研究部会, 山中ともえ編著
東京 : 明治図書出版 , 2022.7
|
42 |
叱らずほめて伸ばすポジティブな特別支援教育 : 子どもの行動変容を促すアプローチ / 高津梓著
東京 : 明治図書出版 , 2022.8
|
43 |
知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 : 学習指導案実例&授業改善に向けた提言 / 新井英靖編著 ; 石川県立明和特別支援学校, 石川県立いしかわ特別支援学校著
東京 : 明治図書出版 , 2022.9
|
44 |
発達障害のある子を読み解くワークショップ型事例研究 : 「アセスメント」研修のための課題20 / 山下公司編著
東京 : 明治図書出版 , 2023.2
|
45 |
感覚統合の視点を生かした学習遊び : 国語・算数・日常生活の指導につながる活動アイデア / 佐藤和美著
東京 : 明治図書出版 , 2023.2
|
46 |
広がれ!自分らしさを引き出す「おもしろ」図工・美術の授業 / 佐々木敏幸著
東京 : 明治図書出版 , 2023.4
|
47 |
学習のつまずきを軽減する!効果的な教材&対応アイデア / 干川隆著
東京 : 明治図書出版 , 2023.10
|
48 |
「見方・考え方」を働かせる特別支援教育の授業づくり / 新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著
東京 : 明治図書出版 , 2024.2
|
49 |
発達障害のある子へのやさしい「個別の保育・指導計画」作成ガイド / 高畑芳美, 米田順子
東京 : 明治図書出版 , 2024.4
|