イシイ, テルマサ
石井, 英真 (1977-)

著者名典拠詳細を非表示

著者の属性 個人
場所 兵庫県
一般注記 教育方法学専攻(学力論)
神戸松蔭女子学院大学人間科学部子ども発達学科講師
京都大学大学院教育学研究科准教授
SRC:現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に / 北野秋男編著 : 黒田友紀[ほか]著 (東信堂, 2009.11)
EDSRC:アクティブラーニングの評価 / 松下佳代, 石井英真編 (東京 : 東信堂 , 2016.3) により「京都大学大学院教育学研究科准教授」を追加
EDSRC:Curriculum, instruction and assessment in Japan : beyond lesson study / Koji Tanaka, Kanae Nishioka and Terumasa Ishii (Routledge, 2017): p. [1] Associate professor at the Graduate School of Education, Faculty of Education, Kyoto University, Japan)
Dates of Birth and Death 1977
から見よ参照 Ishii, Terumasa
Isii, Terumasa
コード類 典拠ID=AU00009369  NCID=DA16720960
1 ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 / 石井英真全体編集 ; 上村慎吾教科編集 中学校英語. - 東京 : 図書文化社 , 2023.11
2 子どもから学ぶ : 教師の見取りの解像度を上げる / 宍戸寛昌, 長瀬拓也編著 ; 谷口陽一[ほか]著 東京 : 東洋館出版社 , 2023.3
3 中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」 / 石井英真著 東京 : 図書文化社 , 2023.1
4 算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付 / 樋口万太郎著 1・2年. - 東京 : 学芸みらい社 , 2022.8
5 算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付 / 志田倫明著 3・4年. - 東京 : 学芸みらい社 , 2022.8
6 高等学校真正 (ほんもの) の学び、授業の深み : 授業の匠たちが提案するこれからの授業 / 石井英真編著 東京 : 学事出版 , 2022.8
7 算数教科書のわかる教え方 : 学習者端末活用事例付 / 加固希支男著 5・6年. - 東京 : 学芸みらい社 , 2022.7
8 新しい教育評価入門 : 人を育てる評価のために / 西岡加名恵, 石井英真, 田中耕治編 増補版. - 東京 : 有斐閣 , 2022.3
9 カリキュラム研究事典 / クレイグ・クライデル編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2021.7
10 教育評価重要用語事典 / 西岡加名恵, 石井英真編著 東京 : 明治図書出版 , 2021.3
11 流行に踊る日本の教育 / 石井英真編著 ; 熊井将太 [ほか] 著 東京 : 東洋館出版社 , 2021.1
12 小学校新教科書ここが変わった! : 「主体的・対話的で深い学び」をめざす新教科書の使い方 / 石井英真編著 算数. - 東京 : 日本標準 , 2020.12
13 ゼロから学べるオンライン学習 / 秋山貴俊, 長瀬拓也編著 東京 : 明治図書出版 , 2020.10
14 未来の学校 : ポスト・コロナの公教育のリデザイン / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2020.9
15 授業づくりの深め方 : 「よい授業」をデザインするための5つのツボ / 石井英真著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2020.6
16 粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践 / 石井英真, 熊本大学教育学部附属小学校著 東京 : 明治図書出版 , 2020.2
17 小学校新指導要録改訂のポイント : 新3観点による資質・能力の評価がわかる! / 石井英真, 西岡加名恵, 田中耕治編著 東京 : 日本標準 , 2019.8
18 教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価 : 「見方・考え方」をどう育てるか / 西岡加名恵, 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2019.3
19 Q&Aでよくわかる!「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価 / 西岡加名恵, 石井英真編著 東京 : 明治図書出版 , 2018.10
20 教育実習教職実践演習フィールドワーク / 石井英真, 渡邊洋子編著 東京 : 協同出版 , 2018.10
21 教育の社会・制度と経営 / 篠原清昭編著 さいたま : ジダイ社 , 2018.4
22 教育をよみとく : 教育学的探求のすすめ / 田中耕治[ほか]著 東京 : 有斐閣 , 2017.4
23 中教審「答申」を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし,質の高い授業を創造するために / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2017.3
24 アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める! / 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2017.3
25 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
26 小学校発アクティブ・ラーニングを超える授業 : 質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業 / 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2017.2
27 Round study (ラウンドスタディ) : 教師の学びをアクティブにする授業研究 / 石井英真, 原田三朗, 黒田真由美編著 東京 : 東洋館出版社 , 2017.1
28 今求められる学力と学びとは : コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影 / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2015.2
29 教職実践演習ワークブック : ポートフォリオで教師力アップ / 西岡加名恵 [ほか] 著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.6