この情報を出力する

このページのリンク

<図書>
リカ キョウイク
理科教育 / 三石初雄, 中西史編著
(教科教育学シリーズ ; 04)

データ種別 図書
出版者 東京 : 一藝社
出版年 2016.9
大きさ 253p : 挿図 ; 21cm
内容注記 現代学校における理科教育の課題を探る : "現代ならでは"の理科教育 / 三石初雄 [執筆]
生活科・総合的な学習の時間と理科学習 / 矢野英明 [執筆]
地球史につなぐ理科授業の創造 / 露木和男 [執筆]
「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント / 山口晃弘 [執筆]
物質学習の基礎を学ぶ / 栗田克弘 [執筆]
力・運動・エネルギーと理科学習 / 石井恭子 [執筆]
電磁気の視点から考える物理学習 / 大野栄三 [執筆]
生物学習の本質と教材開発のポイント / 三上周治 [執筆]
地域と日本・地球 : 地球科学学習の本質と教材開発のポイント / 觜本格 [執筆]
地球の特徴が捉えられる宇宙の学習 / 北林雅洋 [執筆]
野生保護と環境教育から考える理科教育 / 大森享 [執筆]
大自然による災害と理科教育 / 田中実 [執筆]
学外との連携による理科教育の創造 / 中西史 [執筆]
科学技術の歴史から理科教育を考える / 種村雅子 [執筆]
これからの科学教育を考える : 科学リテラシーの教育を目指して / 川勝博 [執筆]
自然と生物を総合的に捉える : 科学教育のカリキュラムを創り変える / 岩田好宏 [執筆]
理科の教科カリキュラムの開発と教師の専門職性の探求 / 三石初雄 [執筆]
一般注記 監修: 橋本美保, 田中智志
内容: まえがき(三石初雄, 中西史), 序章: 現代学校における理科教育の課題を探る, 第1部: 自然と子どもを結びつける学び(第1章「生活科・総合的な学習の時間と理科学習」, 第2章「地球史につなぐ理科授業の創造」), 第2部: 物質・エネルギー世界を探る(第3章「「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント」-第6章「電磁気の視点から考える物理学習」), 第3部: 自然界の成り立ちと多様性を学ぶ(第7章「生物学習の本質と教材開発のポイント」-第9章「地球の特徴が捉えられる宇宙の学習」), 第4部: 生活・社会とつなげる(第10章「野生保護と環境教育から考える理科教育」-第13章「科学技術の歴史から理科教育を考える」), 第5部: これからの理科教育を創り変えるために(第14章「これからの科学教育を考える」, 第15章「自然と生物を総合的に捉える」), 終章: 理科の教科カリキュラムの開発と教師の専門職性の探求, 資料, コラム
文献あり
著者標目  三石, 初雄(1948-) 編著 <ミツイシ, ハツオ>
 中西, 史 編著 <ナカニシ, フミ>
 橋本, 美保(1963-) 監修 <ハシモト, ミホ>
 田中, 智志(1958-) 監修 <タナカ, サトシ>
 矢野, 英明 <ヤノ, ヒデアキ>
 露木, 和男 <ツユキ, カズオ>
 山口, 晃弘(1961-) <ヤマグチ, アキヒロ>
 栗田, 克弘 <クリタ, カツヒロ>
 石井, 恭子(科学教育) <イシイ, キョウコ>
 大野, 栄三(1959-) <オオノ, エイゾウ>
 三上, 周治 <ミカミ, シュウジ>
 觜本, 格 <ハシモト, イタル>
 北林, 雅洋(1960-) <キタバヤシ, マサヒロ>
 大森, 享 <オオモリ, ススム>
 田中, 実(1946- 理科教育) <タナカ, ミノル>
 種村, 雅子 <タネムラ, マサコ>
 川勝, 博 <カワカツ, ヒロシ>
 岩田, 好宏(1936-) <イワタ, ヨシヒロ>
件 名 BSH:理科
NDLSH:理科 -- 小学校  すべての件名で検索
NDLSH:理科 -- 中学校  すべての件名で検索
分 類 NDC8:375.42
NDC9:375.42
書誌ID 2000544943
ISBN 9784863590823
NCID BB22111017
本文言語 日本語

所蔵情報を非表示


学生閲覧図書 375.42/ミツ/学閲 0000216733
9784863590823

 類似資料