1 |
子ども若者の権利とこども基本法 / 末冨芳編著
東京 : 明石書店 , 2023.10
|
2 |
若者の権利と若者政策 / 宮本みち子編著
東京 : 明石書店 , 2023.10
|
3 |
乳児保育 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 井桁容子, 箕輪潤子編著
東京 : 中央法規出版 , 2022.12
|
4 |
世界の保育の質評価 : 制度に学び、対話をひらく / 秋田喜代美, 古賀松香編著
東京 : 明石書店 , 2022.12
|
5 |
特別支援教育 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 加藤篤彦編著
東京 : 中央法規出版 , 2022.9
|
6 |
ICTを使って保育を豊かに : ワクワクがつながる&広がる28の実践 / 秋田喜代美, 宮田まり子, 野澤祥子編著
東京 : 中央法規出版 , 2022.6
|
7 |
子どもの姿からはじめる領域・人間関係 / 三宅茂夫編
岐阜 : みらい , 2022.3
|
8 |
保育の心もち2.0 : 新たな窓をひらく / 秋田喜代美著 ; 亀ケ谷忠宏写真
大阪 : ひかりのくに , 2021.10
|
9 |
保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の視点 / まちの保育園・こども園, 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター著
東京 : フレーベル館 , 2021.6
|
10 |
保育の質を高めるドキュメンテーション : 園の物語りの探究 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター, まちの保育園・こども園編著
東京 : 中央法規出版 , 2021.4
|
11 |
マルチステークホルダーの視座からみる保幼小連携接続 : その効果と研修のあり方 / 一前春子, 秋田喜代美, 天野美和子著
東京 : 風間書房 , 2021.3
|
12 |
保育の実践科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
13 |
保育・子育ての社会科学 / 秋田喜代美, 小玉重夫編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
14 |
乳幼児の発達科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
15 |
子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか著]
第2版. - 岐阜 : みらい , 2021.1
|
16 |
発達保育実践政策学研究のフロントランナー / 秋田喜代美編集代表
東京 : 中央法規出版 , 2021
|
17 |
子どもの姿からはじめる領域・健康 / 國土将平, 上田恵子編
岐阜 : みらい , 2020.12
|
18 |
子どもの姿からはじめる領域・環境 / 東義也編
岐阜 : みらい , 2020.5
|
19 |
あたらしいこくご / 秋田喜代美 [ほか] 著
1上 - 6. - 東京 : 東京書籍 , 2020
|
20 |
保育学用語辞典 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著
東京 : 中央法規出版 , 2019.12
|
21 |
教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 鈴木寛, 秋田喜代美監訳 ; 小村俊平 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2019.9
|
22 |
乳幼児の発達と保育 : 食べる・眠る・遊ぶ・繋がる / 遠藤利彦, 渡辺はま, 多賀厳太郎編著
東京 : 朝倉書店 , 2019.8
|
23 |
エピソードでたどる排泄の自立と保育 : 近道・まわり道 / 水野佳津子著 ; 秋田喜代美, 中坪史典解説
東京 : ひとなる書房 , 2019.8
|
24 |
園庭を豊かな育ちの場に : 質向上のためのヒントと事例 / 秋田喜代美 [ほか] 著
大阪 : ひかりのくに , 2019.8
|
25 |
園づくりのことば : 保育をつなぐミドルリーダーの秘訣 / 井庭崇, 秋田喜代美編著 ; 野澤祥子, 天野美和子, 宮田まり子著
東京 : 丸善出版 , 2019.7
|
26 |
色から始まる探究学習 : アートによる自分づくり・学校づくり・地域づくり / 「地域の色・自分の色」実行委員会, 秋田喜代美編著
東京 : 明石書店 , 2019.6
|
27 |
まなざしを問う / 秋田喜代美著 ; 篠木眞写真
大阪 : ひかりのくに , 2019.5
|
28 |
保育者論 / 大豆生田啓友, 秋田喜代美, 汐見稔幸編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.4
|
29 |
これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著
東京 : 東京図書 , 2019.4
|
30 |
OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2019.3
|
31 |
今に生きる保育者論 / 秋田喜代美編集代表 ; 西山薫, 菱田隆昭編集 ; 有馬知江美 [ほか執筆]
第4版. - 岐阜 : みらい , 2019.3
|
32 |
リーダーは保育をどうつくってきたか : 実例で見るリーダーシップ研究 / 秋田喜代美編著
東京 : フレーベル館 , 2018.11
|
33 |
プロジェクト型学習 : 未来を創る子どもたち : 福井発 / 秋田喜代美, 福井大学教育学部附属義務教育学校研究会著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.11
|
34 |
基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2018.6
|
35 |
社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2018.5
|
36 |
「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳
東京 : 明石書店 , 2018.5
|
37 |
子どもたちからの贈りもの = Gifts from the children : レッジョ・エミリアの哲学に基づく保育実践 / カンチェーミ・ジュンコ, 秋田喜代美編著
東京 : 萌文書林 , 2018.5
|
38 |
保育内容人間関係 / 濱名浩編 ; 秋田喜代美 [ほか執筆]
第2版. - 岐阜 : みらい , 2018.4
|
39 |
歌と絵本が育む子どもの豊かな心 : 歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ / 田島信元 [ほか] 編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4
|
40 |
発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
|
41 |
発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
|
42 |
発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
|
43 |
保育内容環境 / 秋田喜代美 [ほか] 編
第3版. - 岐阜 : みらい , 2018.3
|
44 |
保育内容言葉 / 秋田喜代美, 野口隆子編著
東京 : 光生館 , 2018.3
|
45 |
「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために / 鹿毛雅治, 藤本和久編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 著
東京 : 教育出版 , 2017.10
|
46 |
育み支え合う保育リーダーシップ : 協働的な学びを生み出すために / イラム・シラージ, エレーヌ・ハレット著 ; 鈴木正敏 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2017.5
|
47 |
保育の心意気 / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2017.5
|
48 |
学びをデザインする子どもたち : 子どもが主体的に学び続ける授業 / 秋田喜代美, 和歌山大学教育学部附属小学校著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.3
|
49 |
学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2017.2
|
50 |
私たちのまちの園になる : 地域と共にある園をつくる / 秋田喜代美, 松本理寿輝, まちの保育園編著
東京 : フレーベル館 , 2016.11
|
51 |
効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2016.10
|
52 |
グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.10
|
53 |
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6
|
54 |
貧困と保育 : 社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ / 秋田喜代美, 小西祐馬, 菅原ますみ編著 ; 平松知子 [ほか] 著
京都 : かもがわ出版 , 2016.9
|
55 |
学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.8
|
56 |
変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.7
|
57 |
秋田喜代美の写真で語る保育の環境づくり / 秋田喜代美監修・編著 ; 湘北福祉会あゆのこ保育園著
大阪 : ひかりのくに , 2016.5
|
58 |
園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育 / 秋田喜代美, 神長美津子監修・執筆
東京 : 学研プラス , [2016.4]
|
59 |
教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.4
|
60 |
今に生きる保育者論 / 秋田喜代美編集代表 ; 西山薫, 菱田隆昭編集 ; 青木靖 [ほか執筆]
第3版. - 岐阜 : みらい , 2016.3
|
61 |
あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編
東京 : 東京大学出版会 , 2016.3
|
62 |
「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために / イラム・シラージ, デニス・キングストン, エドワード・メルウィッシュ著 ; 秋田喜代美, 淀川裕美訳
東京 : 明石書店 , 2016.2
|
63 |
本屋って何? / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房 , 2015.9
|
64 |
新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著
改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
|
65 |
園コンピテンスを高める
大阪 : ひかりのくに , 2015.3
|
66 |
学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著
東京 : 岩波書店 , 2015.2
|
67 |
知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育 / アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優 [ほか訳]
東京 : 金子書房 , 2015.2
|
68 |
保育の温もり / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2014.8
|
69 |
対話が生まれる教室 : 居場所感と夢中を保障する授業 / 秋田喜代美編集
東京 : 教育開発研究所 , 2014.5
|
70 |
発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
71 |
発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
72 |
発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
73 |
参加型園内研修のすすめ : 学び合いの「場づくり」 / 松山益代著
東京 : ぎょうせい , 2011.4
|
74 |
身体的発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
75 |
社会性と情動の発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
76 |
認知発達と言語発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
77 |
子どもの道徳性の発達 : 理論・段階・影響
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
78 |
保育内容「言葉」 / 柴崎正行, 戸田雅美, 秋田喜代美編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
|
79 |
保育内容人間関係 / 濱名浩編 ; 秋田喜代美 [ほか著]
岐阜 : みらい , 2009.10
|
80 |
よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳
東京 : 新曜社 , 2009.9
|
81 |
保育の心もち / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2009.8
|
82 |
学習科学ハンドブック / R.K.ソーヤー編
東京 : 培風館 , 2009.7
|
83 |
授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著
東京 : 明石書店 , 2008.6
|
84 |
子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか執筆]
岐阜 : みらい , 2008.4
|
85 |
教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編
東京 : 東京図書 , 2007.7
|
86 |
はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修
東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7
|
87 |
幼児期に育つ「科学する心」 : すこやかで豊かな脳と心を育てる7つの視点 / 小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之編著
東京 : 小学館 , 2007.5
|
88 |
自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導 : 中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 / 柘植雅義 [ほか] 編著
東京 : 東洋館出版社 , 2007.1
|
89 |
授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳
東京 : 新曜社 , 2006.6
|
90 |
新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著
東京 : 有斐閣 , 2006.4
|
91 |
授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳
京都 : 北大路書房 , 2002.10
|
92 |
専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳
東京 : ゆみる出版 , 2001.5
|
93 |
成長する教師 : 教師学への誘 (いざな) い / 浅田匡, 生田孝至, 藤岡完治編著
東京 : 金子書房 , 1998.5
|
94 |
言語機能の発達 / 内田伸子責任編集
東京 : 金子書房 , 1990.12
|