アキタ, キヨミ
秋田, 喜代美 (1957-)

著者名典拠詳細を非表示

著者の属性 個人
場所 大阪
一般注記 専攻: 教育心理学, 発達心理学
教育学修士(東京大学大学院,1991年)
日本学術振興会特別研究員(東京大学)
EDSRC:学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編(東京大学出版会, 1995.7): 奥付(立教大学文学部助教授 教育心理学・発達心理学)
東京大学大学院教育学研究科助教授(2000年現在)
東京大学大学院教育学研究科教授(2006年現在)
EDSRC:「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳(明石書店, 2018.5): 監訳・解説者紹介 (秋田喜代美 (あきた・きよみ) 東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究)
Dates of Birth and Death 1957
から見よ参照 Akita, Kiyomi
コード類 典拠ID=AU00003236  NCID=DA05313502
1 子ども若者の権利とこども基本法 / 末冨芳編著 東京 : 明石書店 , 2023.10
2 若者の権利と若者政策 / 宮本みち子編著 東京 : 明石書店 , 2023.10
3 乳児保育 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 井桁容子, 箕輪潤子編著 東京 : 中央法規出版 , 2022.12
4 世界の保育の質評価 : 制度に学び、対話をひらく / 秋田喜代美, 古賀松香編著 東京 : 明石書店 , 2022.12
5 特別支援教育 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 加藤篤彦編著 東京 : 中央法規出版 , 2022.9
6 ICTを使って保育を豊かに : ワクワクがつながる&広がる28の実践 / 秋田喜代美, 宮田まり子, 野澤祥子編著 東京 : 中央法規出版 , 2022.6
7 子どもの姿からはじめる領域・人間関係 / 三宅茂夫編 岐阜 : みらい , 2022.3
8 保育の心もち2.0 : 新たな窓をひらく / 秋田喜代美著 ; 亀ケ谷忠宏写真 大阪 : ひかりのくに , 2021.10
9 保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の視点 / まちの保育園・こども園, 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター著 東京 : フレーベル館 , 2021.6
10 保育の質を高めるドキュメンテーション : 園の物語りの探究 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター, まちの保育園・こども園編著 東京 : 中央法規出版 , 2021.4
11 マルチステークホルダーの視座からみる保幼小連携接続 : その効果と研修のあり方 / 一前春子, 秋田喜代美, 天野美和子著 東京 : 風間書房 , 2021.3
12 保育の実践科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集 東京 : 中央法規出版 , 2021.2
13 保育・子育ての社会科学 / 秋田喜代美, 小玉重夫編集 東京 : 中央法規出版 , 2021.2
14 乳幼児の発達科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集 東京 : 中央法規出版 , 2021.2
15 子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか著] 第2版. - 岐阜 : みらい , 2021.1
16 発達保育実践政策学研究のフロントランナー / 秋田喜代美編集代表 東京 : 中央法規出版 , 2021
17 子どもの姿からはじめる領域・健康 / 國土将平, 上田恵子編 岐阜 : みらい , 2020.12
18 子どもの姿からはじめる領域・環境 / 東義也編 岐阜 : みらい , 2020.5
19 あたらしいこくご / 秋田喜代美 [ほか] 著 1上 - 6. - 東京 : 東京書籍 , 2020
20 保育学用語辞典 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著 東京 : 中央法規出版 , 2019.12
21 教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 鈴木寛, 秋田喜代美監訳 ; 小村俊平 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.9
22 乳幼児の発達と保育 : 食べる・眠る・遊ぶ・繋がる / 遠藤利彦, 渡辺はま, 多賀厳太郎編著 東京 : 朝倉書店 , 2019.8
23 エピソードでたどる排泄の自立と保育 : 近道・まわり道 / 水野佳津子著 ; 秋田喜代美, 中坪史典解説 東京 : ひとなる書房 , 2019.8
24 園庭を豊かな育ちの場に : 質向上のためのヒントと事例 / 秋田喜代美 [ほか] 著 大阪 : ひかりのくに , 2019.8
25 園づくりのことば : 保育をつなぐミドルリーダーの秘訣 / 井庭崇, 秋田喜代美編著 ; 野澤祥子, 天野美和子, 宮田まり子著 東京 : 丸善出版 , 2019.7
26 色から始まる探究学習 : アートによる自分づくり・学校づくり・地域づくり / 「地域の色・自分の色」実行委員会, 秋田喜代美編著 東京 : 明石書店 , 2019.6
27 まなざしを問う / 秋田喜代美著 ; 篠木眞写真 大阪 : ひかりのくに , 2019.5
28 保育者論 / 大豆生田啓友, 秋田喜代美, 汐見稔幸編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.4
29 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著 東京 : 東京図書 , 2019.4
30 OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.3
31 今に生きる保育者論 / 秋田喜代美編集代表 ; 西山薫, 菱田隆昭編集 ; 有馬知江美 [ほか執筆] 第4版. - 岐阜 : みらい , 2019.3
32 リーダーは保育をどうつくってきたか : 実例で見るリーダーシップ研究 / 秋田喜代美編著 東京 : フレーベル館 , 2018.11
33 プロジェクト型学習 : 未来を創る子どもたち : 福井発 / 秋田喜代美, 福井大学教育学部附属義務教育学校研究会著 東京 : 東洋館出版社 , 2018.11
34 基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2018.6
35 社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
36 「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
37 子どもたちからの贈りもの = Gifts from the children : レッジョ・エミリアの哲学に基づく保育実践 / カンチェーミ・ジュンコ, 秋田喜代美編著 東京 : 萌文書林 , 2018.5
38 保育内容人間関係 / 濱名浩編 ; 秋田喜代美 [ほか執筆] 第2版. - 岐阜 : みらい , 2018.4
39 歌と絵本が育む子どもの豊かな心 : 歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ / 田島信元 [ほか] 編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4
40 発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
41 発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
42 発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
43 保育内容環境 / 秋田喜代美 [ほか] 編 第3版. - 岐阜 : みらい , 2018.3
44 保育内容言葉 / 秋田喜代美, 野口隆子編著 東京 : 光生館 , 2018.3
45 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために / 鹿毛雅治, 藤本和久編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 著 東京 : 教育出版 , 2017.10
46 育み支え合う保育リーダーシップ : 協働的な学びを生み出すために / イラム・シラージ, エレーヌ・ハレット著 ; 鈴木正敏 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2017.5
47 保育の心意気 / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2017.5
48 学びをデザインする子どもたち : 子どもが主体的に学び続ける授業 / 秋田喜代美, 和歌山大学教育学部附属小学校著 東京 : 東洋館出版社 , 2017.3
49 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
50 私たちのまちの園になる : 地域と共にある園をつくる / 秋田喜代美, 松本理寿輝, まちの保育園編著 東京 : フレーベル館 , 2016.11
51 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10
52 グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.10
53 学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6
54 貧困と保育 : 社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ / 秋田喜代美, 小西祐馬, 菅原ますみ編著 ; 平松知子 [ほか] 著 京都 : かもがわ出版 , 2016.9
55 学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.8
56 変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.7
57 秋田喜代美の写真で語る保育の環境づくり / 秋田喜代美監修・編著 ; 湘北福祉会あゆのこ保育園著 大阪 : ひかりのくに , 2016.5
58 園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育 / 秋田喜代美, 神長美津子監修・執筆 東京 : 学研プラス , [2016.4]
59 教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.4
60 今に生きる保育者論 / 秋田喜代美編集代表 ; 西山薫, 菱田隆昭編集 ; 青木靖 [ほか執筆] 第3版. - 岐阜 : みらい , 2016.3
61 あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編 東京 : 東京大学出版会 , 2016.3
62 「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために / イラム・シラージ, デニス・キングストン, エドワード・メルウィッシュ著 ; 秋田喜代美, 淀川裕美訳 東京 : 明石書店 , 2016.2
63 本屋って何? / 稲葉茂勝文 京都 : ミネルヴァ書房 , 2015.9
64 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
65 園コンピテンスを高める 大阪 : ひかりのくに , 2015.3
66 学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著 東京 : 岩波書店 , 2015.2
67 知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育 / アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優 [ほか訳] 東京 : 金子書房 , 2015.2
68 保育の温もり / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2014.8
69 対話が生まれる教室 : 居場所感と夢中を保障する授業 / 秋田喜代美編集 東京 : 教育開発研究所 , 2014.5
70 発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
71 発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
72 発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修 [東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
73 参加型園内研修のすすめ : 学び合いの「場づくり」 / 松山益代著 東京 : ぎょうせい , 2011.4
74 身体的発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
75 社会性と情動の発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
76 認知発達と言語発達 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
77 子どもの道徳性の発達 : 理論・段階・影響 東京 : 新宿スタジオ , [2011]
78 保育内容「言葉」 / 柴崎正行, 戸田雅美, 秋田喜代美編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
79 保育内容人間関係 / 濱名浩編 ; 秋田喜代美 [ほか著] 岐阜 : みらい , 2009.10
80 よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳 東京 : 新曜社 , 2009.9
81 保育の心もち / 秋田喜代美著 大阪 : ひかりのくに , 2009.8
82 学習科学ハンドブック / R.K.ソーヤー編 東京 : 培風館 , 2009.7
83 授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著 東京 : 明石書店 , 2008.6
84 子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか執筆] 岐阜 : みらい , 2008.4
85 教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編 東京 : 東京図書 , 2007.7
86 はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修 東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7
87 幼児期に育つ「科学する心」 : すこやかで豊かな脳と心を育てる7つの視点 / 小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之編著 東京 : 小学館 , 2007.5
88 自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導 : 中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 / 柘植雅義 [ほか] 編著 東京 : 東洋館出版社 , 2007.1
89 授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳 東京 : 新曜社 , 2006.6
90 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 東京 : 有斐閣 , 2006.4
91 授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳 京都 : 北大路書房 , 2002.10
92 専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳 東京 : ゆみる出版 , 2001.5
93 成長する教師 : 教師学への誘 (いざな) い / 浅田匡, 生田孝至, 藤岡完治編著 東京 : 金子書房 , 1998.5
94 言語機能の発達 / 内田伸子責任編集 東京 : 金子書房 , 1990.12